戻る

初めての チャレンジ登山大会  200748

今日は春のダイトレ、緊張のあまり何度も目覚め朝320分起床、

始発電車に乗るため家を420分に出ました、乗継が無いのであべの橋まで

歩いていき5時着乗客もまだ2人ダイトレ参加者風の人はまだ着てない、

528分に近づくにつれダイトレ参加者も徐々に増えていき、

気持ちも徐々に高まってきました。山伏の衣装を着た人も来たので、

あれ吉野行きやけど大峯山登るのかな、戸開式まだやのに・・・。

613分二上神社口に到着降りた客はダイトレ参加者で溢れてました。

受付の道の駅ふたかみ當麻では受付待ちの行列になっていました、

その中にあべの橋で見かけた山伏の衣装を着た人もいてました、

話しをして判りました、葛城修験の方々と、自分も衣装着てこようかなと

一瞬思ったのですが、初めてなのでやめました。

受付を済ましてスポーツドリンクのサービスが有り1杯いただき

出発前にバンダナショット撮り、バナナを一本食べて出発しました。

去年の六甲全縦の教訓、最初は飛ばさずゆっくりとを忠実に、

P2まではゆっくり歩きました、チェックポイントでは飴ちゃんを貰って

ここで半袖短パンにチェンジして一気にランニングモード。

池の所でみやちゃんと会いランナーと勘違いしてか頑張ってと声を掛けられ

ありがとうと返して走ちゃいました。P3岩橋山チェックポイントではレモン水を貰い

次の登りの階段で、きっとね 登ろう会の佃さんと会いました、タクシーで6時に乗付け

出発したとの事、北岡先にいてるって聞いたので追付くのを目標に、

ランナーの後ろを金魚の糞のように付いて行き、スピ−ドアップを計りました。

3人組のランナーとは抜きつ抜かれつでP4葛城山チェックポイントの受付の人から

君どこかで見た事がある、福井の山、野坂岳で見かけた!・・・正解です。

続けて出会うんですね、山って狭いですね。チェックポイントでは紅茶を貰い

水越峠へ下る前に小休止ここでバナナ1本食べて記念撮影して出発、ここまでは

練習会で歩いた道、この先金剛山までは初めての道、囲炉裏の皆からはきつい階段

でえらい道と聞いていたので慎重に下段、石畳の下りは怖かった、滑ってこけそうでした。

P5水越峠チェックポイントは給水ポイントでゆず茶を2杯とキャラメルを頂きました。

ここから車道の登りで一般ハイカーにも抜かれ、3人組のランナーにも完全に抜き去られました。

かなりペースダウンしちゃいました、水場で小休止しました、大福餅を1つ食べ美味しい湧き水を

頂き出発しました、此処で会った若い兄ちゃんは自分の後を頑張って着いて来てました。

金剛山に近づくにつれ道がぬかるんで歩きにくい・・・。

1135P6金剛山到着チェックポイントでポカリスエットとバナナを頂きお腹いっぱい

ルンルン気分で出発、途中不動明王が祭られていたので一礼しました、山伏の人たちは

此処で碑伝(ひで)置いて勤行して行くのかな、此処からははんなりで歩いた道

少し元気が出てきたので、ランナーに付いて小走り、それにしても友達に追付かない、

久留野峠で2組の外人さんのランナー見ました、参加してたのかな?。

ここで若い兄ちゃんが追付いてきて中葛城山まで一緒に歩きました、自分は

友達に追付いたら食事と思ってたのに追付けづ、ここでランチタイムにしました、

景色を見ながらのはずが靄で何も見えない断念。15分ほど休憩して出発、

食後なので千早峠までのんびり歩きました、此処からペースを上げ

P7 行者杉峠チェックポイントでゲータレイドとポカリスエットを頂き

若い兄ちゃんと友達を追いかけました、貼紙が天見駅下山道を間違わないようにと

至る所に張ってありました。下山てんでは係りの人2人が道を塞ぐ様に立っていて

すぐわかりました、残り3.5キロ車道2キロ下段道は急ですよ、きよつけて頑張って下さい

と励ましてもらいました。途中ランナーの人が膝を痛めてかゆっくり歩いていました、

後もうちょっとやから頑張りやと言って下山、車道へ出た所で車と白衣を着た人ドクターかな?

が待機していました、田園風景を撮っていたら、撮ってあげようかと言われたので、撮ってもらいました。

村の人に声を掛けながらのんびり歩いてしまいました、気持ちはゴールした気になっていました。

写真を数枚とってからラストスパート、電車の線路が見えてきたもう近くかな、坂を下ったとこに係りの人が

こちこちと誘導され残り300メータの看板が、前に見えるのは・・・こまくささんではないか?、

思うや否や、こまくささん、こまくささん、と叫んでいました。花の写真を撮っていたみたいで、

此方の方をみてhidetyan早いね良く頑張ったねと言ってもらい、止まらんで良いよと

ゴールまで伴走してもらい途中写真まで撮って貰いました。

南海天見駅到着1459分ゴールしてから祝福の握手をしてもらい感激しました。

若い兄ちゃんは駅で再会少し前にゴールしたとの事。

結局友達には会えずじまい、友達を追いかけたので早くゴールが出来たのかなと思います。

後日会えなかったのでメールで確認したら、6時12分スタート、天見のゴールには15時11分でした。

リベンジで次回も参加との事、次回も追いかけっこかな・・・。

道の駅 ふたかみパーク當麻

道の駅 ふたかみパーク當麻       P2 竹之内峠

P3 岩橋山             佃さん

P4 葛城山

P5 水越峠

金剛山登りの休憩場            P6 金剛山

不動明王

久留野峠             中葛城山(ランチタイム)