戻る   

  2008年の囲炉裏 オフ

316日 春のダイトレ練習会  晴れ

コ−ス  近鉄関屋駅〜屯鶴峰〜二上山〜葛城山登山口(ケーブル駅)

メンバー   SAM、hidetyan

 春のダイトレ('08チャレンジ登山)が4月13日に開催します、それにあわせて練習会(ハイキング)

します、ご一緒しませんか。

と呼びかけ、同期入村のSAMさんが来てくれました。

9:00 近鉄関屋駅発 10:11 屯鶴峰 12:21二上山到着昼食13:00 出発

車道(竹の内街道)13:26 無名三角点13:47 岩橋山、15:57忍海駅への分岐

16:54葛城山山頂18:14 ケーブル駅到着19:19近鉄御所駅

 ダイトレのコース最初から歩いたことが無いので、近鉄関屋から歩くことにした、9時に出発

屯鶴峰への入口の採石場後の道がフェンスで閉鎖さされている、通り抜けて取り付きの場所へ

道が無い、藪の谷道があるので其処を歩くが歩きにくいので高台に移動すると道が出現、

道なりに進む小川の分岐で上に登る少し急登進むと尾根道に出た、すぐに屯鶴峰頂上見晴らしが無い。

ぼろぼろの東屋を越えたらメインの岩のモニュメント景勝地に到着、バンダナショット撮って景色を堪能

しながら下山、ダイトレ起点の石版見るの忘れた、ハイカーの人に聞いたえら向こうに看板有るでと聞き

行って見たが判らず、案内板の二上山の指してる方向が逆おかしいと思いながら進むやっぱおかしい。

ダイトレじゃないのでは、ハイカーの人が此方の方向へ来ているので尋ねてみた、ダイトレの道が

変わったとの事、ハイカーの人も古い資料で古いダイトレ道を進んだが途中から道がなく仕方なく

引き返して来たらしい。お陰で迷う事無く新しいダイトレ道に進み事ができた、石版を見そこなった

おかげですラッキー。でもこの道手強い階段、階段で参りました、大会のコースで無く良かった。

12時12分二上山の石版発見、昼は景色の良い雌山で食事を済ませて再出発。

岩屋からが大会のコース、尾根道で竹の内街道へ車道を通っていだ練習会。

二上山までの階段攻めで、大会コースでは階段が無い…、平石峠でやっと階段登場、

岩橋山手前から階段の連発何故か苦にならない、慣れてきたのか麻痺したのか難なくクリアー、

葛城山手前まから階段が始ったがあと少しと思うと階段も楽しい。

葛城山山頂でバンダナショット撮って景色を堪能しながら下山、行者の滝、櫛羅滝見てケーブル駅へ

着いた時にはバスは無し、仕方なく御所まで歩く夜景を見ながらのウォーキング、少し楽しい

国道に出たところで駅まで1.8kmの表示あと少し、町歩きの街灯の少なすぎ不安になってくる。

駅手前のマクドナルド休憩して、19時19分無事近鉄御所駅到着。

今回の走行距離27.5km9時間19分良く歩きました、良い練習になりました何とか7時間台の目標に

一歩近いずたと思います、今回もいろんな方にお世話になり有難う御座いました。

後は当日の天気しだい。いい天気にな〜れ。

 

 

近鉄関屋駅             道がフェンスで閉鎖

 

採石場後の道           藪の谷道越え

 

屯鶴峰 頂上

 

メインの岩のモニュメント景勝地

 

二上山

 

     雌岳日時計前で昼食               岩屋 此処から大会コース

 

平石峠            大会コースの階段初め

 

無名三角点              岩橋山 手前の階段

 

岩橋山

 

持尾辻

 

 葛城山手前の大階段

 

最後の階段

 

葛城山山頂

 

行者の滝                櫛羅滝

 

ケーブル駅

 

駅手前のマクドナルド 近鉄御所駅

戻る

inserted by FC2 system